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専門資格は情報リテラシーの質を保証できるか : 司書課程科目「情報サービス論」受講生の読み書き話す能力に見る大学基礎教養教育の課題
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/4170
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/417025b3a19c-c503-4231-8184-5ec4bbf508d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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h1708.pdf (731.8 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 専門資格は情報リテラシーの質を保証できるか : 司書課程科目「情報サービス論」受講生の読み書き話す能力に見る大学基礎教養教育の課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Can a Certificate of Librarianship Guarantee the Quality of the Professional Information Literacy? : Responsibility of University's Liberal Arts Education for Students' Literacy Observed in "Information Service Theory" Class in the Librarian Course | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
仁上, 幸治
× 仁上, 幸治 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 和光大学の図書館司書課程の必修科目「情報サービス論」で実施した受講生アンケート集計結果を素材として、資格課程の専門的知識・技能の習得に必要なカリキュラム上の問題点を整理し、改善策として、(1)資格課程ガイダンスにおけるカリキュラム体系の説明の充実、(2)履修順序のモデルケースの提示、(3)演習科目の前提科目設定の追加、(4)「図書館概論」科目の履修年次の一年次への繰り上げ、(5)司書課程内教員メーリングリストの設置、の5点を挙げた。同時に、本学における基礎教養教育のありかたについて、特に情報リテラシー教育の観点から、改善案として、(1)教育=学習支援システムMoodleの全学的活用、(2)図書館活用法とレポート・論文作成法とプレゼンテーション技法の基礎演習科目への組み込み、(3)基礎演習科目と専門科目における図書、雑誌論文、新聞記事のデータベース検索の反復応用の徹底、(4)レポート課題のパソコンによる作成・システム上での提出の強化、の4点を挙げた。 | |||||
書誌情報 |
表現学部紀要 en : The bulletin of the Faculty of Representational Studies 巻 17, p. 63-84, 発行日 2017-03-11 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学表現学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13463470 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11523684 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |