WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0010d61a-7d7b-42a7-a8c3-bfece263c86b"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "5007", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5007"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wako.repo.nii.ac.jp:00005007", "sets": ["47", "218"]}, "author_link": ["5805"], "item_27_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-17", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "178", "bibliographicPageStart": "168", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "和光大学現代人間学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Human Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_27_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_27_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "理科という科目は、観察・実験を手段とするため、教師側が想定する学習者像は「無垢な状態」で授業内容を受け入れる存在と考えられがちである。筆者自身の理科授業観が転換した経験を踏まえ、理科授業における学習論の変遷にふれることで、子どもなりの自然事象の捉え方(子どもの科学)に着目する意義について述べた。\n教育研究において、子どもの自然認識を研究することは、学習者の意味構成を促進する理科授業の構築に結実する。そのための方法論を吟味することで、積極的な意味構成者としての子どもとかかわる教師(授業者)の立ち位置を明らかにすることができる。和光大学で教育・研究に携わってきた8年間は、大学生に、「大学生」はもちろん、「子ども」、「教師」という存在を行き来する想像力を培ってもらうことだった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_27_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "和光大学現代人間学部"}]}, "item_27_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12320194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_27_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18827292", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_27_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中田, 朝夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5805", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "g2314.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "g2314.pdf", "url": "https://wako.repo.nii.ac.jp/record/5007/files/g2314.pdf"}, "version_id": "20e9c44d-5026-462a-bc53-597e3a97d0fd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもの自然認識研究と理科授業", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもの自然認識研究と理科授業"}, {"subitem_title": "Science Classes Based on Children\u0027s Cognitions Research", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "27", "owner": "3", "path": ["47", "218"], "permalink_uri": "https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5007", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-31"}, "publish_date": "2023-05-31", "publish_status": "0", "recid": "5007", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもの自然認識研究と理科授業"], "weko_shared_id": -1}
子どもの自然認識研究と理科授業
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5007
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/500720c79ff7-092a-4fa8-8268-0290a1bf4f6c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
g2314.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの自然認識研究と理科授業 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Science Classes Based on Children's Cognitions Research | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中田, 朝夫
× 中田, 朝夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 理科という科目は、観察・実験を手段とするため、教師側が想定する学習者像は「無垢な状態」で授業内容を受け入れる存在と考えられがちである。筆者自身の理科授業観が転換した経験を踏まえ、理科授業における学習論の変遷にふれることで、子どもなりの自然事象の捉え方(子どもの科学)に着目する意義について述べた。 教育研究において、子どもの自然認識を研究することは、学習者の意味構成を促進する理科授業の構築に結実する。そのための方法論を吟味することで、積極的な意味構成者としての子どもとかかわる教師(授業者)の立ち位置を明らかにすることができる。和光大学で教育・研究に携わってきた8年間は、大学生に、「大学生」はもちろん、「子ども」、「教師」という存在を行き来する想像力を培ってもらうことだった。 |
|||||
書誌情報 |
和光大学現代人間学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Human Studies 巻 16, p. 168-178, 発行日 2023-03-17 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学現代人間学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18827292 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12320194 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |