WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4318be43-604e-4eb3-b763-919531a957e0"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "5027", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5027"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wako.repo.nii.ac.jp:00005027", "sets": ["139", "220"]}, "author_link": ["5819"], "item_27_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-17", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "表現学部紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of the Faculty of Representational Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_27_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_27_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者は、「和光大学表現学部紀要22 号」(2022年)に「「具体」が子どもの美術を参照した理由についての一考察」を執筆し、子どもの美術と前衛美術との関わりについて論じ、子どもの美術と、童詩雑誌『きりん』の関わりが深いことを述べた。『きりん』との関わりでは特に、子どもの美術作品が多く掲載された橋本学級では、詩の時間が多く、自らの感覚を言語化する活動に馴染んでいたことがわかった。平成29(2017)年告示小・中学校学習指導要領(1)では、全教科で言語活動の充実がもとめられている(2)。しかし、図工・美術科はそもそも表現力をはぐくむ活動であり、その意義が感じにくく、取り入れる方法もよくわからない。平成20(2008)年学習指導要領改定の図画工作解説では、図画工作における言語活動について「形や色、そこから生じるイメージを、言葉のように扱いながら、思考したり、表現したり、コミュニケーションしたりする活動」(3)と書かれていている。これは、いわゆる一般的な言葉を使わないということなのだろうか?\n言語活動は表現活動にとって重要なのか、重要とすればなぜなのか、またその有効な手立てとは何なのかについて、2022年6月22日に、中・高美術の教員免許取得者に対して、和光大学教授松枝到氏に講演をしていただいた。その講演記録をもとに論じていくこととする。丸数字は、2 章以降に引用するため、筆者が便宜的につけたものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_27_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "和光大学表現学部"}]}, "item_27_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11523684", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_27_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13463470", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_27_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安田, 早苗"}, {"creatorName": "YASUDA, Sanae", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5819", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "h2311.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "h2311.pdf", "url": "https://wako.repo.nii.ac.jp/record/5027/files/h2311.pdf"}, "version_id": "b005cc8b-7672-40f7-916b-abcf110b3f63"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察"}, {"subitem_title": "Language Activities and Expressions : A Study from the Perspective of Art Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "27", "owner": "3", "path": ["139", "220"], "permalink_uri": "https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5027", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-31"}, "publish_date": "2023-05-31", "publish_status": "0", "recid": "5027", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察"], "weko_shared_id": -1}
言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5027
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5027780bf6c6-01cb-4a7c-96c5-8240c90dcf46
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
h2311.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Language Activities and Expressions : A Study from the Perspective of Art Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
安田, 早苗
× 安田, 早苗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は、「和光大学表現学部紀要22 号」(2022年)に「「具体」が子どもの美術を参照した理由についての一考察」を執筆し、子どもの美術と前衛美術との関わりについて論じ、子どもの美術と、童詩雑誌『きりん』の関わりが深いことを述べた。『きりん』との関わりでは特に、子どもの美術作品が多く掲載された橋本学級では、詩の時間が多く、自らの感覚を言語化する活動に馴染んでいたことがわかった。平成29(2017)年告示小・中学校学習指導要領(1)では、全教科で言語活動の充実がもとめられている(2)。しかし、図工・美術科はそもそも表現力をはぐくむ活動であり、その意義が感じにくく、取り入れる方法もよくわからない。平成20(2008)年学習指導要領改定の図画工作解説では、図画工作における言語活動について「形や色、そこから生じるイメージを、言葉のように扱いながら、思考したり、表現したり、コミュニケーションしたりする活動」(3)と書かれていている。これは、いわゆる一般的な言葉を使わないということなのだろうか? 言語活動は表現活動にとって重要なのか、重要とすればなぜなのか、またその有効な手立てとは何なのかについて、2022年6月22日に、中・高美術の教員免許取得者に対して、和光大学教授松枝到氏に講演をしていただいた。その講演記録をもとに論じていくこととする。丸数字は、2 章以降に引用するため、筆者が便宜的につけたものである。 |
|||||
書誌情報 |
表現学部紀要 en : The bulletin of the Faculty of Representational Studies 巻 23, p. 107-124, 発行日 2023-03-17 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学表現学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13463470 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11523684 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |