{"created":"2023-06-19T07:12:16.831805+00:00","id":5027,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4318be43-604e-4eb3-b763-919531a957e0"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"5027","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"5027"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:wako.repo.nii.ac.jp:00005027","sets":["139","139:220"]},"author_link":["5819"],"item_27_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-03-17","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"124","bibliographicPageStart":"107","bibliographicVolumeNumber":"23","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"表現学部紀要"},{"bibliographic_title":"The bulletin of the Faculty of Representational Studies","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_27_description_19":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_27_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"筆者は、「和光大学表現学部紀要22 号」(2022年)に「「具体」が子どもの美術を参照した理由についての一考察」を執筆し、子どもの美術と前衛美術との関わりについて論じ、子どもの美術と、童詩雑誌『きりん』の関わりが深いことを述べた。『きりん』との関わりでは特に、子どもの美術作品が多く掲載された橋本学級では、詩の時間が多く、自らの感覚を言語化する活動に馴染んでいたことがわかった。平成29(2017)年告示小・中学校学習指導要領(1)では、全教科で言語活動の充実がもとめられている(2)。しかし、図工・美術科はそもそも表現力をはぐくむ活動であり、その意義が感じにくく、取り入れる方法もよくわからない。平成20(2008)年学習指導要領改定の図画工作解説では、図画工作における言語活動について「形や色、そこから生じるイメージを、言葉のように扱いながら、思考したり、表現したり、コミュニケーションしたりする活動」(3)と書かれていている。これは、いわゆる一般的な言葉を使わないということなのだろうか?\n言語活動は表現活動にとって重要なのか、重要とすればなぜなのか、またその有効な手立てとは何なのかについて、2022年6月22日に、中・高美術の教員免許取得者に対して、和光大学教授松枝到氏に講演をしていただいた。その講演記録をもとに論じていくこととする。丸数字は、2 章以降に引用するため、筆者が便宜的につけたものである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_27_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"和光大学表現学部"}]},"item_27_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11523684","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_27_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13463470","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_27_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"安田, 早苗"},{"creatorName":"YASUDA, Sanae","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"5819","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-05-31"}],"displaytype":"detail","filename":"h2311.pdf","filesize":[{"value":"1.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"h2311.pdf","url":"https://wako.repo.nii.ac.jp/record/5027/files/h2311.pdf"},"version_id":"b005cc8b-7672-40f7-916b-abcf110b3f63"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察"},{"subitem_title":"Language Activities and Expressions : A Study from the Perspective of Art Education","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"27","owner":"3","path":["139","220"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-05-31"},"publish_date":"2023-05-31","publish_status":"0","recid":"5027","relation_version_is_last":true,"title":["言語活動と表現 : 美術科教育から見た一考察"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T07:20:26.517905+00:00"}