WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3d543a8b-9768-496d-aa37-916cb4496191"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4911", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4911"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wako.repo.nii.ac.jp:00004911", "sets": ["210"]}, "author_link": ["5737"], "item_27_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-17", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "和光大学現代人間学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Human Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_27_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_27_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "地域の連携の場面においてどのような特徴がみられるのか明らかにすることを課題とし、佐古田好一の1950 年代の学校づくり論及び教育実践に着目して検討を行った。検討を通じて、次の三点を明らかにした。第一に、佐古田の学校づくり論では、子ども・親・地域の実態把握を土台として学校づくりを進めていく、という構造をとっていたこと、第二に、当時の佐古田の実践における親・地域との連携の活動では「子どもの作品」が中心に置かれていたこと、第三に、佐古田の学校づくり論や実践における教師・親・地域の連携の活動が必要とされた理由として、①子どもの実態把握、②子どもを育てる上での「共通の願い」を教師・親が持つこと、が挙げられていたこと、である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_27_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "和光大学現代人間学部"}]}, "item_27_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12320194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_27_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18827292", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_27_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "富樫, 千紘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5737", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "g2209.pdf", "filesize": [{"value": "350.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 350000.0, "url": {"label": "g2209.pdf", "url": "https://wako.repo.nii.ac.jp/record/4911/files/g2209.pdf"}, "version_id": "9e842e4f-2c51-4e4e-bcd1-02eeb88aa537"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "佐古田好一の学校づくり実践における「子ども理解」の位置づけ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "佐古田好一の学校づくり実践における「子ども理解」の位置づけ"}, {"subitem_title": "The Positioning of the Understanding the Actual Situation of Children at the Sakota Yoshikazu\u0027s Practice of “Gakkou-dukuri”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "27", "owner": "3", "path": ["210"], "permalink_uri": "https://wako.repo.nii.ac.jp/records/4911", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-23"}, "publish_date": "2022-05-23", "publish_status": "0", "recid": "4911", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["佐古田好一の学校づくり実践における「子ども理解」の位置づけ"], "weko_shared_id": -1}
佐古田好一の学校づくり実践における「子ども理解」の位置づけ
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/4911
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/49119a13d91e-b93c-4165-bdc5-798383c56e36
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
g2209.pdf (350.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 佐古田好一の学校づくり実践における「子ども理解」の位置づけ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Positioning of the Understanding the Actual Situation of Children at the Sakota Yoshikazu's Practice of “Gakkou-dukuri” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
富樫, 千紘
× 富樫, 千紘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 地域の連携の場面においてどのような特徴がみられるのか明らかにすることを課題とし、佐古田好一の1950 年代の学校づくり論及び教育実践に着目して検討を行った。検討を通じて、次の三点を明らかにした。第一に、佐古田の学校づくり論では、子ども・親・地域の実態把握を土台として学校づくりを進めていく、という構造をとっていたこと、第二に、当時の佐古田の実践における親・地域との連携の活動では「子どもの作品」が中心に置かれていたこと、第三に、佐古田の学校づくり論や実践における教師・親・地域の連携の活動が必要とされた理由として、①子どもの実態把握、②子どもを育てる上での「共通の願い」を教師・親が持つこと、が挙げられていたこと、である。 | |||||
書誌情報 |
和光大学現代人間学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Human Studies 巻 15, p. 85-96, 発行日 2022-03-17 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学現代人間学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18827292 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12320194 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |