WEKO3
アイテム
生活綴方における対話の教育の系譜--平野婦美子著『綴る生活の指導法』の検討
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/1489
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/1489a92a28e3-f372-4693-abd0-c2ea47bfe037
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活綴方における対話の教育の系譜--平野婦美子著『綴る生活の指導法』の検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A dialogical approach to the writing of daily life(Seikatsu-tuzurikata): Hirano Fumiko's method for teaching Seikatsu-tsuzurikata | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A dialogical approach to the writing of daily life(Seikatsu-tuzurikata): Hirano Fumiko's method for teaching Seikatsu-tsuzurikata | |||||
著者 |
浅井, 幸子
× 浅井, 幸子× ASAI, Sachiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、平野婦美子の著書として出版された『綴る生活の指導法』の成立過程をたどることによって以下のことを明らかにした。『綴る生活の指導法』は平野と国分の共著である。その協同を可能にした二人の共通点は、宛先をもつ綴方を想定している点、すなわち書字を対話の媒体として位置づけている点にあった。しかし二人の綴方教育には違いもある。国分が抽象化された対話を想定し「万人」に通用する表現技術の指導を企図していたのに対して、平野の対話はあくまでも教室の具体的な人間関係の中に埋め込まれていた。 | |||||
書誌情報 |
和光大学現代人間学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Human Studies 巻 3, p. 25-40, 発行日 2010-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学現代人間学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18827292 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12320194 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40017125932 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |