WEKO3
アイテム
キャリアデザイン発表におけるワード分析
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5026
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5026484be864-0fbf-42b4-9156-4a035f1b0c0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キャリアデザイン発表におけるワード分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Words Analysis : Student's Presentation for Their Career Design | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮内, 正臣
× 宮内, 正臣 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 共通教養科目キャリアデザインAB の最終レポート「キャリアデザイン構想」をAI テキストマイニングすることでキャリア観の変遷について分析した。また表現学部生だけを抽出し全学部との比較も試みた。2020年低学年時の履修者が2022年に高学年となり、学生生活でどのように意識が変容したのか。ワードクラウド、単語出現頻度、ポジネガ分析、係り受け解析、文書要約、両者の二文書比較の結果として、低学年時には「就職」のためと狭義に捉えていたキャリア意識が、長期視点で「働くこと」を考える、短期視点として専門の授業、インターンシップ、資格取得と具体的な目標が表出された。高学年時には就職が身近となり、不安やストレスと向き合いながらもポジティブにキャリアを考えていることが明らかになった。キャリア教育は在学中には役立たないという定説に一石を投じられたのではないだろうか。「学ぶ」から「考える」「対話する」に変わっていった点も興味深い。 | |||||
書誌情報 |
表現学部紀要 en : The bulletin of the Faculty of Representational Studies 巻 23, p. 93-106, 発行日 2023-03-17 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学表現学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13463470 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11523684 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |