WEKO3
アイテム
木村龍之介演出、松岡和子訳『King Lear ─ キング・リア』劇評
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5023
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5023fb9d00bd-16b4-48ad-aaf8-d132f6eb4ef3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 木村龍之介演出、松岡和子訳『King Lear ─ キング・リア』劇評 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Theatre Review of King Lear, Directed by Ryunosuke Kimura\nand Translated by Kazuko Matsuoka | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
撫原, 華子
× 撫原, 華子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は2022年3月にまつもと市民芸術館にて上演された『King Lear ―キング・リア』公演の劇評である。この公演では、ウィリアム・シェイクスピア作『リア王』に、戦争、介護、財産相続といった現代にも通じるテーマが少なからず描かれていることが明確に示されていた。 この劇評では、この公演が示唆した『リア王』の現代性を、プロローグとして付け加えられていた冒頭シーンや、ゴネリル、リーガン、コーディリアといった女性登場人物たちの表象の観点から論じるとともに、それ以外のこの公演における特筆すべき演出についても指摘する。 |
|||||
書誌情報 |
表現学部紀要 en : The bulletin of the Faculty of Representational Studies 巻 23, p. 49-52, 発行日 2023-03-17 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学表現学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13463470 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11523684 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |