ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 現代人間学部紀要
  1. 現代人間学部紀要
  2. 第16号

「遊びの学校」の誕生 : 金森俊朗『太陽の学校』へ至る教育実践とそれを支えた思想について

https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5000
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/5000
869e9a20-ee50-4c74-9fee-1f2f4f1e6021
名前 / ファイル ライセンス アクション
g2307.pdf g2307.pdf (429.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-31
タイトル
タイトル 「遊びの学校」の誕生 : 金森俊朗『太陽の学校』へ至る教育実践とそれを支えた思想について
タイトル
タイトル Until the Starting of "School of Play" : On the Educational Practice and Thought Leading to the Publication of Taiyo no Gakko by KANAMORI Toshiro
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 辻, 直人

× 辻, 直人

WEKO 5798

辻, 直人

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 金沢市立十一屋小学校では、全校参加の「遊びの学校」が実施されていたが、これは金森俊朗が同校の研究主任として独自の教育実践を追究した1つの到達点であった。この取り組みでは、子どもの「原始性、野性、動物性」を開花させること、子どもの自主・自治的な能力を伸ばすこと、仲間と共同して取り組む連帯性を養うことが目指されていた。
「遊びの学校」が取り組まれる直前は、金森にとって、教員生活で唯一低学年を担任した時期だった。1年生を担任した時に既に金森は児童の成育環境に大きな課題があることを見出していた。テレビ漬けの生活で家庭ではお客様状態、主体的に生活に関わろうとせず、感性も弱い。学びへの意欲も低く、受け身的姿勢を持っていた。そうした子どもの置かれた状況にメスを入れるために、金森は様々な取り組みを通して生活の主体者である自覚を促すことを目指した。教室の外を用いて体を使った「遊び」的要素を取り入れた実践が、その後全校で実施される「遊びの学校」の取り組みの基礎となっていった。
書誌情報 和光大学現代人間学部紀要
en : Bulletin of the Faculty of Human Studies

巻 16, p. 75-89, 発行日 2023-03-17
出版者
出版者 和光大学現代人間学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18827292
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12320194
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:21:23.956085
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3