WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "79d515ca-9602-4ec4-9693-28975f8b5a35"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4567", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4567"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wako.repo.nii.ac.jp:00004567", "sets": ["185"]}, "author_link": ["5481"], "item_27_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "111", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "表現学部紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of the Faculty of Representational Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_27_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_27_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昭和戦前期での生活主義教育は、国語教育では生活綴方との関係で取り上げられることがあるが、それ以外での言及は少ない。しかし、その中には、言語活動を授業で積極的に取り入れる意識が見られる。生活主義教育の中でも城戸幡太郎と黒滝チカラ、村山俊太郎の言語活動意識の特徴は、生活向上の観点から子供の主体的な言語活動を意識していたこと、社会生活での音声言語利用の比率から文字言語よりも音声言語の活動を重視したこと、人間関係構築の行為として言語活動の意識を持っていた点が特徴的であった。特に、黒滝チカラが言語活動を重視した要因が、自らの体験の大正自由教育にあったので、生活主義教育の言語活動への意識には、大正自由教育の影響が少なからずあったと言えよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_27_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "和光大学表現学部"}]}, "item_27_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11523684", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_27_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13463470", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_27_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "黒川, 孝広"}, {"creatorName": "KUROKAWA, Takahiro", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5481", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "h1810.pdf", "filesize": [{"value": "339.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 339700.0, "url": {"label": "h1810.pdf", "url": "https://wako.repo.nii.ac.jp/record/4567/files/h1810.pdf"}, "version_id": "3539de1e-e84b-4e71-ba1a-26d9c48efcb0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "昭和戦前期の生活主義教育における言語活動意識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "昭和戦前期の生活主義教育における言語活動意識"}, {"subitem_title": "How the People in the Early Showa Recognized Their Language Activity during the Pre-War Period in Terms of Seikatsu-Shugi Education.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "27", "owner": "3", "path": ["185"], "permalink_uri": "https://wako.repo.nii.ac.jp/records/4567", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-19"}, "publish_date": "2018-06-19", "publish_status": "0", "recid": "4567", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["昭和戦前期の生活主義教育における言語活動意識"], "weko_shared_id": -1}
昭和戦前期の生活主義教育における言語活動意識
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/4567
https://wako.repo.nii.ac.jp/records/456739b12bf9-9a23-457a-87ee-fa76a0d159e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
h1810.pdf (339.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 昭和戦前期の生活主義教育における言語活動意識 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How the People in the Early Showa Recognized Their Language Activity during the Pre-War Period in Terms of Seikatsu-Shugi Education. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
黒川, 孝広
× 黒川, 孝広 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昭和戦前期での生活主義教育は、国語教育では生活綴方との関係で取り上げられることがあるが、それ以外での言及は少ない。しかし、その中には、言語活動を授業で積極的に取り入れる意識が見られる。生活主義教育の中でも城戸幡太郎と黒滝チカラ、村山俊太郎の言語活動意識の特徴は、生活向上の観点から子供の主体的な言語活動を意識していたこと、社会生活での音声言語利用の比率から文字言語よりも音声言語の活動を重視したこと、人間関係構築の行為として言語活動の意識を持っていた点が特徴的であった。特に、黒滝チカラが言語活動を重視した要因が、自らの体験の大正自由教育にあったので、生活主義教育の言語活動への意識には、大正自由教育の影響が少なからずあったと言えよう。 | |||||
書誌情報 |
表現学部紀要 en : The bulletin of the Faculty of Representational Studies 巻 18, p. 99-111, 発行日 2018-03-11 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和光大学表現学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13463470 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11523684 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |